世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたいすべての人のヒントになれば幸いです。

ブラジル政界を揺るがした、政治家の支出開示プラットフォーム【カンヌ2023受賞作より】

UnsplashのKenny Eliasonが撮影した写真

🏷️ 政治家のサイフを国民のスマホにつなげたイノベーション

あなたがある国の政治家だったとします。そして、その権力のおかげであなたは好きなことがなんでもできてしまいます。税金を使って支給される活動費も、どんな用途に使ってもそれが外部にバレることはなく、糾弾されることもありません。

と、そんな”透明さ”に欠ける環境にいたら、どんな政治家でも、あなたでも、私でも、次第に感覚が麻痺し、ついには闇落ちしてしまうのも無理のない話なのかな、と思います。

…ということで今回は、そんな状況に危機感を持ったブラジルのデジタルニュースポータルサイトCongresso em Focoがブラジル国民のスマホに向けて施した、魔法のようにイノベーティブな取り組みをご紹介します。

ちなみにこちら「世界的クリエイティビティの祭典」カンヌライオンズ2023のデジタルクラフト部門と、モバイル部門で金賞を受賞するなど、高い評価を獲得したキャンペーンとなります。それでは以下の解説ムービーをご覧ください。

🪧「Transparency Card / ”透明な”カード」

youtu.be

【雑和訳】文字要素:ブラジルでは毎年、400億ドルもの金額が政治家の腐敗した支出により失われていますー国連 / ナレーション: 透明性の欠如により、ブラジルの政治家たちは誰にも知られずに公金を使うことができてしまいます / ではもし、自分のお金をトラックするのと同じくらい簡単に、公金の動きが追跡できたらどうなるでしょうか? /

ブラジルのデジタルニュースポータルCongresso em Focoは、Transparency Card("透明な"カード)という、モバイルウォレットを、腐敗に対する道具に変えるカードを創りました / 政治家たちの支出データは法律により公開されています / でも、その情報へのアクセスは政治家たちにより意図的に、極めて複雑な手続きで妨げられています /

我々のシステムは、それらを簡素化しました / 複数の政府のデータベースを分析し… / (文字要素&動画表現:”上院”、"衆議院"、”大統領府”のデータベースをイメージさせる3つの円から、さまざまな個別データへと線が伸びる) / 500人以上の政治家たちの支出データをリアルタイムで、プッシュ型の報告で配信するのです / 

(文字要素&動画表現:スマホ上に次々と政治家の支払い情報が送信され、”航空券”や”ガソリン”、”ホテル”、”スーパーマーケット”、”レストラン”などでの支出情報が送られてくる) /

ナレーション: Appも、ウェブAppも必要なく、使うのはスマホに最初から付いている機能”モバイルウォレット” / 私たちのウェブサイトにアクセスし、あなたが(支出状況を)確認したい政治家を選び、その人たちのカードを(モバイルウォレット上に)追加するだけで / 彼らが納税者から集めたお金を使うたびに、国中の人々がスマホを通じてそれを知ることができるようになったのです /

支払い履歴へのアクセスも他のクレジットカードと同様にとっても簡単 / このイノベーションは、選挙のわずか4週間前、大統領が自分自身の支払データを隠すために秘密保持命令を課した時に稼働を開始 / 何千ものカードがアクティベートされ、何百万もの報告が(プッシュ)配信されました /

そして、政治家たちに説明責任を求めるブラジルの人々を勇気づけたのです / ISAODORAMMRRのツイート ”パブロ・オリバ議員は23,000ドルをプライベートジェットに支払う。何のために?” /

ナレーション: さらに、他のニュースポータル所属のジャーナリストたちの調査の情報源としても活用されました / これらは極めて重要な選挙の話題として、透明性をブーストさせる追い風となったのです /

ニュースメディアの人A「Congresso em Focoが開発した」/ ニュースメディアの人B「Transparency Card("透明な"カード)」/ 情報番組の人「公金が使われる度に、あなたのスマホに通知が来ることを想像してみてください」/ ニュースメディアの人C「私たちのポケットから出たお金です。私たちには知る権利があるのです」/

ナレーション:そして、新しい大統領が選出された選挙の後、これが起きました / 新大統領「情報アクセス法案を再施行したいと思います」/ 

ナレーション:かくして、すべての隠された支払いが私たちのプラットフォームに掲載されました / ブラジルで新たに選ばれた議員たち全員の情報と共に /

Transparency Card("透明な"カード)は現在も進行中で、進化を続け、世界的にもスケールが可能なプロジェクトなのです /

Contagiousのコメント”政治家をモニターするために、国全体を勇気づけた” / Transparency Card("透明な"カード)、あなたのお金なのだから、あなたには用途を知る権利がある / URL: CARTAODATRANSPARENCIA.COM 

🏷️ スマホの活用=アプリに囚われなかった点が秀逸

いかがでしたでしょうか?

スマホを活用して何かをしようと思うとつい「こんなアプリを作ってこうしよう」と、 アプリありきの発想に縛られてしまいがちですが、このアイデアの素晴らしいところは、すでに多くのスマホにデフォルトで入っている”モバイルウォレット”という機能に着目したところです。

↓ちなみに以下のリンクが、「Transparency Card ("透明な"カード)」の登録ができるサイトになっております。

www.transparencycard.com

もちろん日本の我々がこのツールを取り入れてブラジルの政治家の支払いを確認する必要はありませんし、そもそも日本で活用できるものなのかもわかりません。ただ、サイトとしてどんな構成になっているのか等、ご参考としてご覧いただいてもいいのかな、と思います。

 

いやぁ、アイデアって本当にいいもんですね。それでは皆さん、また来週!