世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたいすべての人のヒントになれば幸いです。

ビジネスを変革するクリエイティブアイデア: カンヌライオンズ2023で輝いた作品

UnsplashのNASAが撮影した写真

🏷️ 今回は自分も翻訳しながら勉強させていただきます

 このブログでは毎年2〜3月になると、自分の中で整理しきれず、なんとなく紹介を後回しにしてきた前年6月の「世界的クリエイティビティの祭典」カンヌライオンズの受賞作品を紹介する傾向があるのですが、さすがは受賞作品、解説ビデオを翻訳する度に気づいてなかった発見があり、自分の不明を恥じることになります。今回ご紹介するのもそんなアイデアなので、翻訳後にどのような発見があるのか、期待しながら以下をまとめていこうと思います。

 今回ご紹介するのはカンヌライオンズ2023のクリエイティブB2B部門でグランプリを獲得したブラジルでの取り組みになります。それでは以下の解説ムービーをご覧ください。

🪧「EART4」

youtu.be【雑和訳】文字要素: "この星へのビジネス的投資を加速させるIPO(新規株式公開) - CNN" / "ビジネスリーダーたちに地球への投資を促すための、緊急を要するIPO - Forbes" / ”一番重要なIPO - Fast Company” /

国連グローバルコンパクト&B3がお届けする”EART4 - 世界で最も緊急を要するIPO ” / ナレーション:EART4 - 世界で最も緊急を要するIPO /

文字要素:どうしたらビジネスリーダーたちに国連の目標に則った、緊急を要するアクションを取ってもらえるのか? / それにはまず、彼らが理解できる言葉 - ビジネス上の文脈で話しかけること / ナレーション:私たちは地球... / 文字要素: そこで、私たちは地球を企業に変換した / ナレーション:真にグローバルな企業 / 文字要素:そしてそのIPO(新規株式公開)を、株式市場に対して行なったのだ... / この企業のぶざまな結果を世に晒しながら /

”向こう20年間で1.5度の気温上昇” / "417.20PPMのCO2排出" / "13億人の多面的貧困に苦しむ人々" /

世界中の様々なニュース番組のアナウンサー 「国連グローバルコンパクトとブラジルの証券取引所B3が本日、B3の本社で開かれたイベントで地球のIPOを行いました」 / 「グローバルコンパクトが...」/ 「これは国連のグローバルコンパクトによるイニシアチブで...」/

文字要素:他の上場企業と同様、EART4社は: / オフィシャルウェブサイトや / リアルタイムの株価チャートのシミュレーターを持ち / 地球に関するニュースに対応するアルゴリズムにより、株価の変動は計算された / ナレーション: 私たちの株価は、地球に起きた出来事に応じて上下します / 文字要素:年間報告書 / 企業のぶざまな結果についての、科学に基づいた分析 /

この報告書は、2万人のビジネスリーダーにリーチ / 統合的キャンペーンを実施 / 58MMのアーンドメディアを獲得 / 署名の数は2022年と比べて140%上昇 / ブラジルのトップ100企業のうち、7割がグローバルコンパクトの変化のためのコミットメントに署名した / トップ1000企業においても、署名した企業の数は400を記録 /

この成功を受けて / EART4のキャンペーンは今、世界中に拡大している / この試みは国連の会議場で、世界中のリーダーに向けてプレゼンされた / EART4社のIPOは、すでに数カ国の証券取引所で公認を受けている / IPO予定市場: アメリカ 6月、イギリス、メキシコ7月.. /

文字要素&ナレーション:Eart4。すべてが我々のビジネス / ロゴマーク: 国連グローバルコンパクト&B3

     

【参考資料: Eart4のキャンペーンサイト】

eart4.com

 

実際に訳してみると、B2B部門の受賞作として、企業に活動を促す上でとても説得力のあるアイデアを実行したことが理解できました。やはり、取り上げてよかったです。

いやぁ、アイデアって本当にいいもんですね。それでは皆さん、また次回お会いしましょう!