世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたいすべての人のヒントになれば幸いです。

ゲーム業界におけるジェンダーギャップを「ゲームで可視化」したキャンペーン【カンヌ2022より】

UnsplashのTim Mossholderが撮影した写真

カンヌライオンズ2022の受賞作の紹介、これにて終了

さあ、来週は「世界的クリエイティビティの祭典」カンヌライオンズ2023です。我慢しきれずたくさん受賞しそうな、有力なアイデアをいくつか覗いてみましたが、ポストコロナの時代へと、人々の気持ちに本格的な変化が訪れているのか、かなり素晴らしいものが多いです。

2022のアイデアは、2023の記憶に上書きされてしまう前に紹介してしまいましょう。

…ということで、今回はカンヌライオンズ2022紹介の最終章として、ゲーム業界におけるジェンダーギャップの解消を目指して行われたユニークなキャンペーンを紹介します。

ちなみにこちら、カンヌライオンズ2022のPR部門で金賞を受賞するなど、高い評価を得たキャンペーンになります。それでは早速、その取り組みを告知するときに使われたプロモーションムービーをご覧ください。

「Gender Swap / 性別スワップ」

youtu.be

【雑和訳】文字要素:2022年 / ゲーマーの2人に1人は女性の時代 / 女性ゲーマーは15億人 / しかし / 女性の比率は / ゲームの制作スタジオのスタッフになると / たったの22%でしかない / その結果は? / (ゲームの)女性のキャラクターたちに対する / 頻繁で、明らかに度を超えた / 強調されすぎな性的描写 / それは、男性キャラクターの描写とは異なっている / 私たちWomen in Gamesは / これを変えたいと願っている / ゲーム業界にもっと多くの女性たちを迎え入れることで / そこで、この問題の深刻さを可視化させるために / 私たちは、十数種類のビデオゲームを改造しました / アニメーションをスワップして / 男性と女性のキャラクターの動きをすり替えたのです / そして、これらの描写が示している / 性によるステレオタイプを世に示したのです / Women in Games提供: 性別スワップ / 結果は? / 男性のゲームのヒーローが、見たこともないあられもない姿を披露 / 彼らの相棒である、女性キャラクターのようにアニメーションしました / これがどのようなものかは、2月15日と16日に経験してください / 次のTwitchチャンネルで / 賛同したい方は、私たちのDiscordか、womeningamesfrance.orgにアクセスを /  Women in Games #性別スワップ

著名ゲームキャラをハックする勇気に、ゲーム会社も動いた

いかがでしたでしょうか?なかなかのビジュアルショックでしたね。そして、ショックを受ける私たちも、これらの性的描写に慣れすぎている事実にハッとさせられる内容となっています。しかし、ゲームをこんな形でハックしてしまい、訴訟などのリスクはないのでしょうか…

と思いきや、この取り組みの成果には本当に素晴らしいものがあります。

公式サイトによると、性別スワップの模様を編集したトレーラーはメディア費用をかけることなく、発表後すぐに135万回再生を記録。40以上のメディアがこの取り組みを記事として取り上げたそうです。

さらには2日間のライブセッション中、この取り組みはTwitchのトップ・トレンディングストリームにランクイン。

結果、Women in Games のDiscord には 74% の新しい女性メンバーが参加。これにより、彼女たちのWeb サイトの求人ページへの訪問数は 35 倍以上に増加したそうです。

そして彼女たちは訴訟されるどころか、業界における女性の地位向上のためにUbisoftやBethesda、Focus Home Interactiveといったそうそうたるゲーム会社とパートナーシップを結ぶに至った、とのこと。

いやぁ、アイデアって本当にいいもんですね。それでは皆さん、また来週!