世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたいすべての人のヒントになれば幸いです。

2020年の今だからこそ心に染みる、ナイキ極上の映像作品

f:id:socialcamp:20200829144944j:plain

Photo by Clay Banks on Unsplash

いい文学や音楽と同じで、いい映像作品には気持ちを揺さぶり、心の豊かさを取り戻してくれる力があります。今回は2020年の今だからこそ心に染みる、ナイキの素晴らしい映像作品をご紹介します。

今年はオリンピックがない夏になってしまいましたが、時代は変われど人類にスポーツが与えてくれる意義は変わりません。たとえ性別や人種、身体的機能や文化が違えど一緒に体を動かすことで、私たちは分かり合える。

そんながスポーツの持つ力、素晴らしさを、噛みしめさせてくれる一本です。

あなたのwww.youtube.com

こちら、特に解説もいらないと思いますが、ナレーションの英語がとても美しいので以下にコピペさせていただきます。(ちなみにこれを読み上げているのは女子サッカー界の大スターでもあり、性別による賃金格差の解消を求める運動家でもあるミーガン・ラピノーさんだそうです。

 

We're never alone, and that is our strength.

Because when we're doubted, we'll play as one.

When we're held back, we'll go farther, and harder.

And if we don't fit the sport, we'll change the sport.

We know things won't always go our way.

But whatever it is, we'll find a way.

And when things aren't fair, we'll come together for change.

And no matter how bad it gets, we will always come back stronger,

Because nothing can stop what we can do together.

"YOU CAN'T STOP US."

 

ちなみこの作品、以下の記事によると(すでに自分のSNSのタイムライン上にシェアされているのを見た人も多いかと思われますが)、世界的にも多くの人にシェアされているそうです。

edition.cnn.com

 

かつては途上国での製造工場での従業員の待遇が疑問視されたこともありましたが、ナイキ社のパーパス(企業理念)と、それに基づく活動についてまとめられたページも綺麗にできてますのでご参考にどうぞ。

purpose.nike.com

 

お互いの違いを認め合い、よりよく生きようという気持ちを忘れない限り、人類は負けることはありません。情報の洪水に心をかき乱されやすい昨今ですが、力強く、手を取り合って世界中の心ある人々と未来に向けて前進できればと思います。

 

"YOU CAN'T STOP US."

 

いやぁ、アイデアって本当にいいものですね。それでは皆さん、また来週!