世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたいすべての人のヒントになれば幸いです。

あの娘ぼくが年次報告書を面白くしたらどんな顔するだろう

f:id:socialcamp:20140730080526j:plain

今回は少し趣向を変えて、様々な活動につきものの「報告書」についてのアイデアを取りあげます。自分たちのメッセージを伝えるイベントなどに比べて、組織を支えてくれるステークホルダーたちへの報告書づくりは気が重い作業になりがち。でも報告書だって、ちょっとの非常識を挟み込むことで、こんなに楽しいものになるのです。皆様の組織でも作って楽しい、読んで楽しい、そんな報告書づくりにトライしてみてはいかがでしょうか?

(一番下にある「おまけ」の事例もお楽しみください!)


Austria Solar - Annual Report - YouTube

<ビデオ和訳>

ソーラーエナジーの活用が、私たちのクライアント「オーストリア・ソーラー」のメインビジネス。 こで私たちは、そのエナジーを紙に載せてみようと考えた。私たちは、この用途で初めて使われたイノベーティブな印刷技術を使い、それを実現。結果、史上初の、ソーラーエナジーで浮き出る年次報告書が完成した。ページをめくると、その内容は白紙。・・・日光にさらすまでは。

ソーラーエナジーで浮き出る、オーストリア・ソーラーの2011年度年次報告書。

 

おまけ:

最近発見した、年次報告書をインスタグラムにしてしまったカルガリーの動物園のURLもつけておきますね。こっちも楽しいです!

f:id:socialcamp:20140803015931p:plain

http://instagram.com/calgaryzoo2012ar