世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたいすべての人のヒントになれば幸いです。

ゲームならではの没入感で、地球温暖化を実感させたブラジル発のキャンペーン【カンヌ2022受賞作より】

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

2週間、更新をお休みしてしまいました

最近何かと身辺が慌ただしく、気づけば更新に2週間穴をあけてしまいました。誰にお願いされているわけでもないので後ろめたく思う必要はないのですが、それでも「週一でブログを更新する」ルーチンを崩すというのはちょっぴり罪悪感のあるものです。(一方、ルーチンはたまーに崩す時の喜びのためにあったりもするわけですが。。)今週からはまた、更新を毎週積み上げてまいりますのでよろしくお願いいたします。

さて、6月下旬に行われた世界のクリエイティビィの祭典・カンヌライオンズ2022の主だった受賞作品を翻訳、分析していく第3弾として、今回は自分の好きな分野でもあるゲームを活用したアイデアをご紹介いたします。

ちなみにこちら、カンヌライオンズ2022にてエンターテインメント部門でゴールドなどを獲得しております。続きはぜひ、以下の解説ムービーをご覧ください。

「Los Santos +3C / 気温が3℃上昇したロス・サントス」

youtu.be

【雑和訳】画面上の文字:ロス・サントス/ ロサンゼルスのリアルなレプリカ(の街)/ ヴァーチャルの世界で、最も関心を集める街/ そんな街が、史上初めて/ 現実世界の災難に見舞われた/ 気候変動という災難に/

グリーンピース提供/ 「Los Santos +3度」/ リアルな科学的予測をベースに/ 私たちは若いゲーマーたちに/ 彼らの未来の一端を体感させた/ 世界的人気を誇るゲームのひとつ、グランド・セフト・オート5の世界を再創造することで/

私たちはこれまでで最も”没入できる”気候変動のシミュレーターを作り上げたのだ/

特別に作ったミッション(署名集め・シェルターへの水の運搬・ 気候変動による難民の救助)/ 没入感あふれるラジオ放送/ ラジオレポーター「飲み水をめぐる争いで2名が死亡したロス・サントス岬に急行しております!」/ 街の看板”あなたは気候難民ですか?私たちが支援します。緊急シェルターまでお電話ください 1-800-REFUGEE”/ 未来の状況を示す街頭広告/ ゲーム内での署名活動/

私たちの取り組みをアピールするため、50人の代表的ネット・ストリーマーたちがこの世界を体験/ 多様なストリーマーたちの反応を次々と示す「あれ?川はどこに行っちゃった?」「わー。この有様を見てください」「信じられない!」「危ない!…水際ギリギリよ!」/

結果、ブラジルのトップストリーマー50人が、合計450時間に達する気候変動に関する配信をおこなった/ このゲームのプレイ時間は、計測不能(なほど多いはず)だ/ 嘆願書への署名は340%向上/ 募金は40%上昇した/ アーンド・メディアによるカバレッジは3000万/

[現実世界の気候変動による結末をヴァーチャルに描写-AdAge]/  [メタバースにおける、気候変動が引き起こす災害についてのメッセージ-CNN]/ [ヴァーチャル世界の住民がひどい出来事の結果に苦悩する-yahoo!sports]/ 陰謀論者による垂れ幕「気候は変動していない。これは「事実」だ!」/

”未来を遊べ。ただし、未来をおもちゃにしてはいけない”/  グリーンピース

ゲームならではの没入感にはまだ開拓の余地が

いかがでしたでしょうか?ゲーム機の画像表示性能が上がるにつれ、そのソフトウェアが描く世界は現実と近づいてまいります。そして、その中で遊ぶうちに、(そのゲームが魅力的であれば)私たちは画面の中のキャラクターをあたかも自分自身のように操作し、喜怒哀楽を共有します。

そんな”第二の自分”が住む世界が突然、大災害に見舞われたらいかがでしょうか?おそらくその感覚的インパクトは、テレビの国際映像で見るものとは段違いに強烈なものになることかと思います。

また、この取り組みが特に評価された背景には、ターゲットとしたZ世代に強い気づきとアクションを促した点があります。ビデオには紹介されていませんでしたがストリーマーたちによる、(合計450時間の)動画が視聴された時間の合計はおよそ800万分、そしてこのゲームをプレイ中、温暖化対策の強化を求める嘆願書への署名を求められた人の実に1/3が署名に同意したそうです。

いやぁ、アイデアって本当にいいもんですね。それでは皆さん、また来週!

 

★今週のおまけ★

過去に取り上げた、TVゲームを活用したアイデアに関する記事を以下に載せておきます。

wsc.hatenablog.com

 

wsc.hatenablog.com

 

wsc.hatenablog.com

 

wsc.hatenablog.com

 

wsc.hatenablog.com