世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、時に和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたい人たちのヒントになれば幸いです。

プラゴミを減らす新素材の魅力を最大化した「デザインの力」

f:id:socialcamp:20211016104156j:plain

Photo by tanvi sharma on Unsplash

新素材+デザイン=革命

夏からずっと続けております世界的クリエイティビティの祭典、カンヌライオンズの受賞作のご紹介ですが、今回はデザイン部門でグランプリを受賞したアイデアをお届けします。

正直、これまで主に紹介してきた「広告」や「プロモーション」の効果を増すためのアイデアではなく、素材そのもののアイデアなので、取り上げるのになんとなく違和感を感じてこれまで避けてきたのですが、これからご覧いただく紹介ビデオを見て、この試みが受賞した理由を納得しました。

素材そのものは、どんなに機能が優れていても存在するだけでは注目されにくいですし、その結果、世に広まらなければ意味がありません。

それを人々に受け入れやすい「デザイン」で世に問うことで広めていく。そんな、デザインの力を感じさせる逸品です。これをデザイン部門のグランプリにするとはやはり、さすがはカンヌです。

NOTPLA(Not plasticをもじった素材名)

www.youtube.com

【雑和訳】[毎年、800万トンのプラスチックゴミが海へと流出している][海は解決策を提供できるのか?][海藻][これはplastic][これはnot plastic][*not plasticの文字が素材名”NOTPLA”のロゴに変わる][パッケージという概念を消す][飲み物は食べる時代に][ジュースに][カクテルに][ソースに][分解に750年かかるプラスチックに対し][6週間で自然に消える生分解性][NOTPLAとJUST EATのコラボレーション][NOTPLAとLucozadeスポーツドリンクのコラボ][ロンドンマラソンにて、NOTPLAに入った10万パックのLucozadeをランナーたちに][その前年は65万本のプラスチックボトルが使われていた][NOTPLAとトロピカーナのコラボレーション][NOTPLAとザ・グレンリベットのコラボレーション][3億のソーシャルインプレッションを記録][パッケージを消滅させた]

全てが高いレベルでデザイン

いかがでしたでしょうか?ビデオでも紹介されていましたが、おそらく素材を開発した技術屋さん的には「どんな形や大きさでもOK!」と言いたくなるだろうところを、親指と人さし指でつまめる、あえてシンプルな四角形で統一(いろんな色のものが並ぶとちょっとお寿司っぽくもあります)。

ビデオの中では、その四角をアイコン化することで、プラスチックボトルなどのシルエットと比較がしやすい存在にしています。

そしてさりげなく取り上げられているウェブサイトやスマホサイトのデザインも統一性が取れています。そして何より、ビデオ自体がとても良いです。

私はデザインの専門家でもなんでもないですが、そんな私でも「なんか良さそう」「試してみたい」「使ってみたい」と思わせるオーラを、素材自体のポテンシャルとデザインの相乗効果が最大化させています。

いやぁ、アイデアって本当に本当にいいもんですね。それではみなさん、また来週!