世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、時に和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたい人たちのヒントになれば幸いです。

温暖化、森林破壊…壊れゆく地球の変化をグーグルアースで見てみよう

f:id:socialcamp:20210911124108j:plain

Photo by NASA on Unsplash

引き続き今年のクリエイティビティの世界的祭典、カンヌライオンズの受賞作品特集を続けてまいります。今回はデザイン部門で金賞を受賞したGoogleによる試みをひとつ。

今回はあまり説明の必要がなく、世界各地の1980年代から現在に至るこの星の環境変化を「変わりゆく森林」、「温暖化する地球」などのテーマ別にGoogle Earthを使って、タイムラプスで見れるというプロジェクトの紹介になります。

まずは美しくも末恐ろしい、この取り組みの紹介ビデオをご覧ください。

www.youtube.com

【超雑訳】”宇宙には、真空を回転する美しい球体がある。そこには命があり、我々がいる。それはたくましく、不変のもののようにも見える。しかし今、我々はそうではないことに気づきつつある。時の経過や、暮らしや、呼吸とともに。…時とともに、我々はかつてないスピードで地球を変化させている。我々は我々の生き方や、選択がこの星に与えている影響を目の当たりにしている。そして、その結果も。宇宙には今どう扱うかで、我々の未来が決まる場所がある。目の前で世界が変わりゆく中、あなたは何を思い、何をするのか?”[グーグルアースのタイムラプスで、変わりゆく世界を巡ってみよう。goo.gle/timelapse]

いかがでしたでしょうか?では早速、こちら→(https://goo.gle/timelapse)から「変わりゆく世界」を目撃し、この美しい星を守るため、自分がどうすれば良いのかを考えるきっかけとしてください。

いやぁ、アイデアって本当にいいもんですね。それではみなさん、また来週!