世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたいすべての人のヒントになれば幸いです。

今度、またリゾートに行けるようになったら…「観光客」としてのふるまいを考えさせてくれる傑作アイデア

f:id:socialcamp:20200329224042j:plain

Photo by Denis Oliveira on Unsplash

時節柄、みなさまじぃーーーーっと、家の中にいることが増えていると思います。時は春休み真っ最中。通常であればお花見や、家族旅行を満喫している頃だと思いますが、こういう事態に直面するたびに日常の幸せがいかに尊く、そしてもろいものかと思い知らされます…。

ということで今回は、国際的リゾート地が環境保全のために実施した、素晴らしいアイデアをご紹介します。以下の美しいアイデア紹介ビデオをお楽しみいただきながら、今度また、自分が自由にリゾート地に行けるようになったら現地で自然環境を守るために、どうふるまうべきかを、ちょっとだけでも考えるきっかけになれば幸いです。

・     ・     ・

その美しい島々で知られ、リゾートを楽しむために世界中から観光客が集う南太平洋のパラオ共和国。しかし観光客の中には、ゴミをポイ捨てたり、密猟したり、サンゴを傷つけたりする人たちが後を断ちませんでした。そこで当地の政府が、市民たちと組んで行ったこととは…?以下の紹介ビデオをご覧ください。

www.youtube.com

なんとパラオ政府は、入国審査のスタンプを観光客たちの「環境保護宣誓書」に変えてしまいました。このシンプルなアイデアひとつで全ての観光客たちは入国時に「未来の子供たちのために、これから訪れるパラオの地を、環境保全のために傷つけない」ことを署名で宣誓しなければならなくなりました。結果はこのビデオが示す通り、大成功。世界中のニュースで取り上げられ、かのディカプリオさんも賛同を示すなど、この課題の認知向上に大いに役立ったそうです。

いやぁ、アイデアって本当にいいものですね。それではまた来週!