世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、時に和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたい人たちのヒントになれば幸いです。

販促と捨て犬問題の解決を両立!イスラエル発の見事なキャンペーン - Samsung Adoption package

f:id:socialcamp:20180512173105j:plain

企業活動において、本業とCSR(企業の社会的責任)活動は分けて考えられがち。

でも今回はその垣根を超え、製品の特徴をフックに社会問題の解決とセールスプロモーションを両立させてしまったイスラエル発のソーシャルキャンペーンを紹介します。

大谷選手しかり、そしてこのアイデア然り。今年は垣根を超えてハイブリッドなものが世界レベルで次々と始まる年なのかもしれません。

Samsung Adoption package – サムソン引き取りパッケージ>


Samsung Adoption package case study

<和訳>

ナレーション:イスラエルでは、何千匹もの捨て犬が暖かい家に引き取られるのを待っている。問題は、捨て犬を引き取ることを検討した人のうちの37%が、犬から抜け落ちる毛や汚れなどを理由に引き取りを諦めていること。

そこでサムソンは、毛の絡まりを防ぐ機能付きの掃除機のローンチと合わせて、“Let the animals live (いきいき動物会)”というイスラエル最大の動物愛護NGO団体とパートナーシップを結び、捨て犬たちを助けることにした。

私たちは実際に飼い主を探している犬を起用して、引き取りをアピールする6本のコマーシャルを制作。見る人々の心を動かした。

(タイトル:“メディア・インプレッション=350万”“シェア数=7,700”“コメント数=153,000”)

CM内ナレーション:

“彼女は生後5ヶ月の可憐なカーラ。シェパードのミックス犬で、一日中元気に遊ぶ彼女は、あなたのお家にも楽しく愛らしい雰囲気をもたらしてくれることでしょう。幸せと、愛と・・・そして本当に、たくさんの抜け毛とともに。でもそれを気にする必要はもう、ありません。「サムソンの引取りパッケージ」

では犬とセットで、髪の毛や抜け毛の絡まりを防止する最先端機能が付いた、サムソンの新しい掃除機をご提供。なのでぜひ、犬を引き取るスペシャルイベントであなたの一匹を見つけてください。2018年2月16日、テルアビブで開催です!”

ナレーション:イベント当日は、何千もの人々がテルアビブでの引き取りイベントに来場。結果、このNGO団体がこれまでに開いたどのイベントをも凌ぐ盛況となった。

そして、全ての犬と、掃除機が暖かい家にたどり着くことに。

(仔犬たちと、引き取り手の写真が名前付きで次々と映し出される)

“サムソン絡まり防止機能付き 犬を引き取ろう