世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、時に和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたい人たちのヒントになれば幸いです。

この世で最もヤバい街でプライド・パレードを実行した、心温まるキャンペーン / Los Santos Pride

f:id:socialcamp:20170722113422j:plain

LGBTレズビアン・ゲイ・バイセクシャルトランスジェンダー)の人たちが自分たちのカルチャーを誇り、讃えるために色とりどりのコスチュームに身を包み、街を練り歩くプライド・パレード。それは同時に、法制度の揺り戻しや時折起きる襲撃事件など、社会の不寛容に対する権利の擁護を訴えるメッセージ発信の場でもあります。

このイベントも認知が進み、今では世界各国の都市で行われるようになりましたが、それでも盛り上がりを見せるのは実際の開催地のみ。

都市部に限らず、自分たちのメッセージを世界中にくまなく広めるにはどうしたら良いのか?

そこで世界中の人々が居住地に関係なく、夢中でアクセスしている「バーチャルな都市」に着目した、ストックホルムのプライド・パレード団体による素敵なアイデアをご紹介します。以下のビデオ、よくできてますので是非お楽しみくださいませ。

This is the brilliant idea to hold the pride parade in the enormously-popular virtual city to overcome its geographical limitation. Please have a look! 

<ロス・サントス・プライド・パレード / Los Santos Pride>

www.youtube.com

<ビデオ和訳>

レポーター:

グランド・セフト・オート5(GTA5)の舞台としておなじみの

ロス・サントスへようこそ!

グランド・セフト・オートといえば、

世界で最も人気のあるゲームのひとつですよね。

トーリーもさることながら、その暴力描写も魅力です。

(爆発音とともに)「警察だ、止まれ!」

…とまぁ、こんなことが日常茶飯事です。

こんなことや、(売春通りを映す)

こんなこと、(ガンショップを映す)

そしてこんなこと。(いざこざを映す)

この街は、絶望的なまでに愛が求められている、といえます。

そこでストックホルム・プライド・フェスティバル

ストックホルムで行われる、LGBT支持者たちによるパレードの団体)は

この街に非公式な修正を加え、ロス・サントス・プライドを行いました。

(Tシャツ)<これが、生き様>

(プラカード)<愛を、すべての愛し方に>

この修正版はフリーダウンロードなので、

誰もがゲームの中でデジタル・プライド・パレードを行うことができました。

オリジナルな服も作られたんですよ。

(Tシャツの胸に)<ロス・サントス>

このシャツや、このシャツのように。

プラカードや旗、そして…フェイス・ペイントも。

パレードの模様はユーチューブやフェイスブックでお披露目されました。

 

トレイラーの抜粋:

“ロス・サントスの皆様ご機嫌いかが?この街で初となる、プライド・パレードがいよいよ始まります!”

 

このトレイラーは公開後、数時間とたたないうちにメディアで大きな話題となったんです。

<リーチ:2,000万人>

SNSでのシェア数:35,000以上>

<133カ国以上に人々が閲覧>

“このGTA5の修正版は、オーランドでの襲撃事件の被害者への追悼の意を込めて制作された - BBC

“プライド・パレードがGTAという、最も‘らしくない’場所で行われた - NBC NEWS ”

おっと、ちなみにパレードは破壊不可能な設定です。

(パレードを潰そうとして大空に跳ね飛ばされるタンク)

なぜかって? 必ず最後に愛は勝つからです。

(オーランドへの追悼プラカードが映される)

<無料の修正版をlossantospride.comからダウンロードしてください> 

 

以上、いかがでしたでしょうか?ちなみにこちらが、上のビデオで一部紹介されているトレイラー映像です。ヴァーチャルなのに晴れやかで、言葉がなくても最後に出てくる「オーランド」のプラカードに心が動かされる、素晴らしい映像ですのであわせてぜひご覧ください。

www.youtube.com