読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のソーシャルキャンペーン WORLD’S SOCIAL CAMPAIGN

このブログではこれまでの常識に「ひとつまみの非常識」を加えることで世界中で話題となったソーシャルキャンペーン事例を、時に和訳文付きでご紹介。NPOや起業家等、社会をよりよくしたい人たちのヒントになれば幸いです。

必見。1カットのみで臓器移植への共感を呼び起こすマレーシアのテレビCM

f:id:socialcamp:20141102130352j:plain

 どうしてもその過程に「死」という要素が避けられず、それゆえ日常的に、表立っての議論がされにくい臓器移植。今回はそのネガティブな「死」という言葉を1カットの映像の力で「再生」へのポジティブな物語に転換してしまったマレーシアのテレビCMをご紹介します。制作予算の少なさを、アイデアで圧倒した見事な事例です。

<マレーシア臓器移植会>


Organ Donation - Malaysian Society of ...

和訳:あなたが託せば、命はつづく。今日、臓器移植者になりましょう。マレーシア臓器移植会。

昔は映像を作ってもテレビか街頭ビジョンで流すしか手段がなく、たくさん流して話題にするためには多くの予算が必要でしたが、最近はその映像が興味を惹き付けられるものであれば、YouTubeやネットメディアでの拡散も狙える環境です。もし映像表現で「これなら自分たちの試みに賛同してもらえる」というアイデアがある場合は、低予算でもトライしてみる価値があるかもしれません(とはいってもそれが難しいのですが・・)。 

 

さて、今日は文化の日ですし、ここからはちょっと脱線して1カットで面白かった映像作品をふたつ、ご紹介します。何も言わなくても面白いので、リラックスしてご覧ください。

<サンデータイムズ・カルチャー>


The Sunday Times Culture FULL VIDEO - YouTube

和訳:アート、音楽、映画、テレビ。あなたの好きなものを見つけよう。今週、刷新されるサンデータイムズ・カルチャーで。

<Honda Cog>


Honda The Cog HD - YouTube

和訳:ちゃんと動くって、いいことだよね。Accord.

 

いやはやアイデアに裏打ちされた、映像のチカラは凄いですね。それでは皆さま、善き文化の一日を!